アイネット新人奮闘記 新人奮闘記!今回はタカヤくんです!

2019/03/14

みなさんこんにちは

2018年4月入社のタカヤです!

 

最近は寒くなったり暖かくなったりさらに花粉が辛い時期ですね。

みなさん体調管理にはお気をつけて!

 

 

今日は僕がはじめて出会った案件についてお話しようと思います!

 

 

ある日、うちからIWATSUのビジネスホンを入れていただいているお客さんにご挨拶に行くと、電話と一緒に複合機も入れ替えるというお話がありました。

 

みなさん複合機って知ってますか?

 

よくコンビニとかに書類をコピーする機械がありますよね?あれのことです!

 

それひとつでプリンターとしても使えるし、コピーもできるし、スキャンして書類をデータにもできるし、FAXにも使えるという万能機です。

 

お客さんのなかには電話だけじゃなく、一緒に複合機など他の機器も同時に入れ替えるお客さんもいらっしゃいます。

 

もちろんうちでも複合機は扱っているので、お!これは提案できるチャンスだと思っていたら、お客さんからは、

 

「もう他の会社に見積もり依頼してるから、電話だけの提案ならいらないよ。」

なんとすでに他社で見積もり取ってました。

 

このままだとやっと担当させてもらえるようになった自分のお客さんが取られてしまう気がしてすごく焦りました。

 

「ぜひ僕からも提案を出せてもらえませんか?」

 

何とか相見積もりということで、提案を見てもらうことになりました。

 

電話だけじゃなく複合機も提案するという案件で、しかも他社との戦いになるということなので、入社半年の僕へのプレッシャーは半端ない(笑)

 

とにかく上司にすぐ相談

 

「いい案件もらったな。絶対契約取りに行こう!」

 

さて、どんな展開になるのか…。

次回に続きます!