ビジネスホンの新人研修!!

2019/09/04

こんにちわ!

岩通アイネットのリョウです!

 

皆さまお盆はどこかに行かれましたでしょうか?

といっても、今年のお盆は台風が来てしまったのであまり外出向きの気候ではなかったですが

僕はそんな台風の中、福井県に行ってきました。

帰り電車が止まってしまって帰れなくなった等色々ありましたが、とりあえずは楽しむことができました笑

 

さて、以前お話しさせて頂いていた電話機のメーカー研修について、本日はお話しさせて頂きたいと思います。

 

2日目以降は弊社のメイン商材である電話機の講習がありました。

岩通の大阪支部に朝から向かい、ご挨拶をさせて頂き、担当の方と2人で電話機についての講習が始まりました。

まず、電話の歴史や電話回線についてのお話を聞きました。

とても優しい方で、分からない所は逐一分かるまで教えて頂きましたね。

とは言っても聞いたことのあるワードもチラホラ出てきたので、身近なことのような感じで話を聞くことができました。

 

その後、お昼を挟んでからがいよいよ電話機の講習!

正直、電話機ってこんなにややこしいんだと思ったのが率直な感想です笑

主装置?ユニット?分からないことだらけで、ずっと質問してた感じでした笑

 

ちなみに主装置とは、こんなやつです。

 

 

 

今まで家庭用の電話機しか見たことなかったので、こんな機械があることすら知りませんでした笑

また、お客様の使い方によって、中に入るユニットと呼ばれる基盤も変わります。

 

本当にこんなの理解できるのかなぁと不安になりましたが、2日目が終わった頃には基礎的な知識は自分なりには身についたように感じましたね。

 

2日間かけて電話機の講習をして、3日目には、仮定のお客様の状況に合わせて電話機の御見積りを作成するといった、実技的なところを勉強しました。

 

そして、最終確認テストのようなものを受けて、メーカー研修は終わりました!

テストの結果は良くはなかったです笑

 

そして会社に戻り、レポートを作っていると、先輩方の会話が聞こえてきて、内容が少し理解できるようになっていることにびっくり!

頑張った甲斐があったなぁと思いました笑

 

これでなんとか電話機については理解できましたが、他にも弊社では扱っている商材が沢山あります。

 

次回はその1つである、5日間泊まり込みで行った、複合機のメーカー研修についてお話ししようかなぁと思います!

 

では!