泊り込み複合機研修! 最終日!!

2019/12/13

こんにちは!

岩通アイネットのリョウです。

 

最近一段と冷え込むようになりましたね。

防寒グッズをたくさん購入してしまい少し金欠気味な感じです。笑

 

さて、前回からの続きである複合機研修の締めくくりを今回はさせて頂こうかなと思っています。

 

4日目でプレゼン資料などの事前準備を終え、迎えた最終日のプレゼン大会。

正直かなり緊張しました。

内容としては実際に複合機メーカーの方を相手に複合機を販売から契約までのロープレをするというなかなかプレッシャーがかかる内容でした笑

ちなみにロープレというのは、仮想のお客様を想定し営業活動を行うという、より実践に近い研修です。

自分の番を迎えるまでは緊張していましたが、実際自分の番になると不思議と楽しくプレゼンすることができました。

LANを挿し忘れているという事故があったものの、無事終了しメーカーの方からも良かったよと言って頂き素直に嬉しかったですね〜笑

 

その後他のメンバーの方のプレゼンを見て終了しました。

全員終了した後は気になる結果発表があります。

 

残念ながら、1番をとることはできませんでした!笑

ですが、かなり自分の力になった1週間でした。

 

研修の大体の流れはこんな感じです。

複合機に関する基礎的な知識はこの研修で身につけることができると思います。

後から聞いた話ですが、大体2年間くらいかけて覚える内容を1週間で学べるようなすごい研修だったようです。笑

 

実際お客様の所を回るようになって、契約を何件か頂き思ったのですが、複合機に関わらず研修で学んだことはかなり大事だなぁと思います。

特に弊社内で行う研修に関しては、実際にお客様を想定してのロープレや、商材の特徴、注意しないといけないことなど現場目線の研修がメインなので、1番今自分の中で力になっているなぁと感じています笑

 

研修についてはこんな感じです笑

次回は何を書こうかなぁと早くもネタ切れです笑

次回更新予定は年を明けてからです。

それでは皆さま良いお年をー!