ペーパーレス化でコスト削減!

2019/05/23

こんにちは!タカヤです。

こないだ雨が降って涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたね。

間も無く梅雨もきますし、事務所の涼しい部屋にこもりたくなる時期です。

 

さて、そんな事務所でよく使うのが複合機ですよね。

皆さん、1日どれぐらい印刷しますか?

企業様によってはかなり大量に印刷してる所もあるでしょう。

 

例えば、白黒で1ヶ月3000枚印刷しているとしましょう。

白黒2円だとすると、3000枚×2円で6000円かかることになりますね。

 

なんとかコストを抑えたいという方もいるのではないでしょうか。

そんな時はペーパーレスにすると、

もしかしたらかなりの削減が出るかもしれません。

 

では、その中でFAXが1日50件来るとしましょう。FAXだけで考えると、1ヶ月の営業日が22日だとすると、

1ヶ月1100枚、2200円のコストがかかっていることになります。

このFAXをペーパーレスにすると、送られてきたFAXは全て電子化されるので、プリントアウトされなくなります。

つまり、この例では白黒のコストを6000円から3800円に抑えることも可能なのです。

 

最近ではいろんな企業様でペーパーレスFAXにしたいというところが増えています。

送られたFAXをサーバーの中に保存しておき、専用の「文書管理ソフト」を使えば、受信したFAXをパソコンからいつでも確認出来るだけでなく、ソフト上からFAXを直接送ることもできるため、FAXのためにいちいちプリントアウトをする必要がなくなります。

 

FAXが大量に来るから紙もコストももったいないという方にはもってこいですよね。

ペーパーレス対応の複合機も最近出てきていますので、気になる方はこちらから!

https://iwatsu-inet.co.jp/category/item/oa/mfp